2021年6月20日日曜日

父の日ですね。

 

みなさん、今日は父の日ですね。

父の日も、母の日も、いずれもアメリカ発祥で、日本では祝日にはなっていませんよね。

どうせなら祝日を増やしてくれれば、世のお父様方もお喜びになると思います。


ちなみに、国民の祝日に関する法律によれば、こどもの日は、

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

日なのだそうです。そう、母に感謝する日は、年に2回あるのに、父に感謝する日は、年に1回しかないんですよ!


みなさん、お父様をお大事に。


ついでに、家族の話題をもうひとつ。2015(平成27)年12月16日に最高裁大法廷で合憲判断となった夫婦別姓訴訟。今週6月23日に再び最高裁大法廷で判断がでるそうですね。どんな憲法(ノリノリ)判決が出るのか、注目です。


富永

0 件のコメント:

コメントを投稿