2010年8月23日月曜日

 晴さんと槍ヶ岳


 
8月19~21日、晴さんと槍ヶ岳に登りました。

 晴さんは名にし負わぬ雨男。
 昨年、日光の白根山と男体山に登ったものの、雨にたたられ、日光をおがめずじまいでした。

今年も心配しましたが、日ごろのおこないのせいか
徳沢園で通り雨をやりすごしたほかは、晴れました。

自然の造形、すごいです。

上高地を起点とし、梓川沿いに3時間歩いて横尾、そこから手前(西)に穂高、奥(北)に槍。
これ以外の配置は考えられません。

槍は、天をめざして鋭くそびえたち、印象的な孤高の姿は白馬からも乗鞍からも望むことができます。
それでいて四方に尾根と沢を伸ばして、北アルプスの山々とネットワークを形成し、多くの登山者をひきつけてやみません。

宗教と縁遠い身にも、ハイヤーパワーの作品かと疑いたくなります。

 わが事務所も、このような頂きを目指したいものだと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿