2021年9月1日水曜日

期限の利益を放棄する

 返済期限はまだ先だけど、繰り上げて先に返済することを、「期限の利益を放棄する」などと申しますけれども、

  

期限がないことをいいことに、しばらくブログの更新をサボっていると、いつの間にか、浦田先生の芭蕉の旅が終わっています。「ひとときも停滞することを自分に許さず、常に変転のなかに自己革新をめざした芭蕉」と対照的に、ブログを停滞して自分を甘やかして参りました、はい。

  

ところで、最近、農林水産省の職員がやっているYouTubeチャンネル「BUZZ MAFF(バズマフ)」というものがあることを知りました。

 「どうせ国家公務員のやっているお堅い動画でしょ」と思ったら、意外に面白いんです、これが。

  

その中で、食品ロスを減らす取組みも取り上げられており、なんとなく感化されて、自宅の冷蔵庫に眠っていた、賞味期限が1年前の白だしと半年前の味噌を使って味噌汁をつくりました。

 

「これがほんとの、期限の利益を放棄する、である」(ど~ん)。

  

期限を無視して、機嫌を損ねるかもしれませんが、起源はここにあります。

  

しょうもない話で恐縮です、はい。

  

富永

0 件のコメント:

コメントを投稿