2021年4月10日土曜日

お疲れ様です?

 


「ゴミを捨てないで下さい。」と書かれたゴミ箱に出会いました。


ゴミを減らすための掲示か、はたまたペットボトル等以外の可燃ゴミを捨てないでという趣旨かは分かりませんが、「君は何のためにそこにいるの?」という気持ちになりました。


まるで、

「私にもう寿司を頼まないで下さい。」と言っている寿司職人のような、

「私のタクシーにはもう乗らないで下さい。」と言っているタクシー運転手のような。


自らの存在意義を問いかける、哀愁ただようゴミ箱の立ち姿でした。


何か嫌なことでもあったのでしょうかね。


とりあえず、「お疲れ様です。」と心の中で声をかけ、その場を後にしました。


富永

0 件のコメント:

コメントを投稿