2021年11月28日日曜日

来たれ、リーガル女子!


 師走が近づいて参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。


先日、「来たれ、リーガル女子!」という、福岡県弁護士会のイベントにスタッフとして参加してきました。


福岡県弁護士会の女性会員の割合は、約2割程度。女性法曹を増やそうという取組みとして、中高生を対象に、近年行われているイベントなのだとか。今年で4回目だそうです。

女性の弁護士によるパネルディスカッションや、女性の裁判官、検察官らも参加してのグループセッションなどが実施されました。中高生にとっては、なかなか貴重な経験。10年後、20年後に今日の参加者から女性法曹として活躍される方が出られればよいですね。


このようなイベントですので、男の私は基本、裏方。

おおせつかった役割は、タイムキーパー兼非常時対応。

って、タイムキープしてたら非常時動けないじゃん。あっ、非常事態にならないようにタイムキーパーせよということ?お任せください。


ということで、タイムキーパー用に、カンペを製作。それがこれ。



これを数分刻みで書いて、登壇者に示すという単純作業。楽チン楽チン。

はっ、いかん。単純な仕事で満足していては、AIに取って代わられる人材になってしまうじゃないですか。

ここで変なやる気と関西人の血が騒ぎ、急遽カンペを追加しました。それがこれ。


よし、このカンペを絶妙なタイミングで出す仕事なら、早々AIには真似できまい。
準備万全でパネルディスカッションに臨みました。

もっとも、パネリストの先生のお話が素晴らしく、タイムキーパーを忘れそうなくらい聞き入ってしまいました。結局、ツッコみどころがなく、日の目を見ずに終わったカンペ。

くそ~。Siriを相手に、漫才でも練習するかぁ。


富永






0 件のコメント:

コメントを投稿