2021年11月2日火曜日

位山登山記(2)ー世界は美しいものに満ちている


 







 スキー場のゲレンデトップからひと登りで、なだらかな山道に。広葉樹がおおく、あかるい山だ。名前とちがい、くらい山ではない。神々しくも、気持ちがいい。

クマの爪痕とおぼしき、木を削った跡があった。ひょえー。クマがいるということは豊かな森であるしるしである。でもあわてて熊鈴をつける。

山中にはところどころ巨石があった。『君の名は。』のモデルとされるゆえんである。右側から巨石群林道が合流してくる地点に、その名も天の岩戸があった。いまにもアマテラス大神があらわれそうだ。

山頂ちかくに北西方面がひらけた展望広場があった。ダケカンバが絶妙な角度で傾いている。コローの画のような美しい構図だ。そして霊峰・白山が輝いている。

山頂付近は、サラサドウダンの群生地にもなっている。花期は6月だそうだ。可愛い花がいっぱいついて、きっと美しいだろう。

蒼空には彩雲。見ている間に、消えてしまった。なにかのメッセ―ジのようだった。世界は美しいものに満ちている。またよいことがありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿