福岡は交通の便がよいです。
それに甘えて、いまだにペーパードライバーの私。
裁判所などに行くときは、基本的に電車。西鉄電車と福岡市営地下鉄を乗り継いで行きます。
若いし遠くないので通勤は徒歩ですが、徒歩「通勤」が徒歩「痛筋」に感じるような弁護士おじさんになったら、ペーパードライバー講習にでも行こうかと思います。
電車内では、基本的に読書。でも、疲労困憊モードのときは、ぼけーっとしています。
で、ぼけーっとして何をしているかというと、人間テトリス。
人間テトリス、説明します。
西鉄電車の車両の半数くらいと、福岡市営地下鉄の座席配置は、近江鉄道と同じです。
と、言っても、滋賀県民にしか伝わらないので一応説明すると、進行方向に対して座席が横向きで、8人がけくらいの座席配置です。
電車内で多いのは、スマホを見ている人。
最近では、スマホを見ている人が多くて、週刊誌が電車内の中吊り広告から撤退するなんて話もよく聞きます。
人がスマホを動かしているのか、スマホが人を動かしているのか・・・。
それはさておき、人間テトリスの話に戻ると、
8人がけ座席に座る人が、全員スマホを操作している箇所を車両内の見える範囲で探す、というものです。
同じように一列揃える、ということで、人間テトリス。
駅につくごとに人が入れ替わり立ち替わりしますから、座った人で一列揃うかを見る、という暇つぶしです。
先日も、電車内の車両入口付近に立ちながら、人間テトリスをしていました。
私の近くに、福岡第一高校のバスケ部の学生たちが立っていました。
駅につくと、席に座っていた人たちが何人か立ち上がり、それを見た高校生が座席に向かいます。
さあ行け、高校生。座って存分にスマホをいじるがよい、
と思いながら見ていると、杖をついた年配の男性が乗車してこられました。
それを見た、高校生たち、回れ右をして元の立ち位置へ。声をかけずに座席を譲っていました。
偉いぞ高校生。一列揃わなかったけど、弁護士のおじさん、もとい、弁護士のお兄さんは嬉しいぞ。
富永
0 件のコメント:
コメントを投稿