あの人だれだっけ?燃えよ剣で土方歳三役の人、大河では黒田官兵衛やってた人、ジャニーズで、v6で、おかおか、岡田くん、岡田准一くん!
歳をかさねると、名前がでてこない。あたまのなかにはその人の顔やイメージが浮かんでいるのに。
うちの母は歳のせいだといつも悔やんでいる。でも記憶力の減退を悔やんでもしかたがない。歳をかさねると名前がでてこないことになにか意味があるのだろう。
などと思っていたら、『100万回死んだねこ 覚え間違いタイトル集』(福井県立図書館著・講談社刊)を貸してもらった。
図書館の司書をしていると、利用者から問い合わせがくる。あの本、あの本。司書としては、どんな本ですかと訊いて、タイトル名、著者名、出版社名等を推理していくことになる。
この本は、そのうち、利用者がタイトル名を覚え間違っていて爆笑だったものが集められている。そうそう。若い人だって、覚え間違いならあるよね。
以前ネットで読んだことがある。話題になったので、本になったのだろう。今年の10月20日発行、最新刊だ。
本のタイトルとなった『100万回死んだねこ』のオリジナルは分かるかな?まぁ、言っていることは同じなんだけど、ちょっとちがう。正解は来週月曜ということで。
全部紹介したいところだけれど、著作権侵害で訴えられたら困るので、みなさんが本を買いたくなる・読みたくなる程度の紹介にとどめたい。
10個くらいなら許されるかな。じぶんが読んだことのない本で、オリジナルのタイトルじたいが爆笑もののものもあるが、それは外そう。フェアではないから。
オリジナルをじぶんが読んだことがあり、かつ、覚え間違いが面白かったもの10選といきたい。正解はやはり来週月曜。
①恩田陸の『なんとかのカーニバル』ってタイトルだったと思うんだけど・・・
②探しています。『おい桐島、お前部活やめるのか?』
③カズキ・イシダの『わたしを探さないで』
④ドラマ化した『私、残業しません』
⑤伊坂幸太郎の『あと全部ホリディ』かな?
⑥ねじ曲がったクロマニヨンみたいな名前の村上春樹の本
⑦フォカッチャの『バカロマン』
⑧『ひやけのひと』
⑨『ストラディバリウスはこう言った』
⑩『これこれちこうよれ』
さて、わかるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿