2010年12月28日火曜日

 健康な新年を


 「ノルウェイの森」はいいとして
 「異界と往来する者たち」とか「レイコ(霊子)さん」とかいう
 話題は法律事務所のブログとしてどうなの?

 そのような声も聞こえてきそうですので
 なんとか説明をつけて、本年の結びとさせていただきます。 

 憲法は、生命・自由及び幸福追求権(13条)や
 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利(25条)
 を保障しています。

 ここで「健康」とは、どんな状態をいうのでしょうか?
 WHO(世界保健機関)の定義があります。

 WHOは国連の専門機関で
 日本の厚生労働省にあたる国際的な行政機関です。

 WHOは健康について
 「完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり
 単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」
 と定義してきました。

 最近、その定義の改正が議論されています
 その案はつぎのとおり。

 「完全な肉体的、精神的、霊的及び社会的福祉の動的な状態であり
 単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

 "Health is a dynamic state of complete physical,
  mental, spiritual and social well-being and
  not merely the absence of disease or infirmity."

 このような議論の背景について、厚生労働省は
 「健康の確保において生きている意味・生きがいなどの追求が重要
 との立場から提起されたもの」と説明しています。 
 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1103/h0319-1_6.html

 われわれが、生命、自由及び幸福追求権(13条)や
 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利(25条)
 を追求するにあたり、これまでのような健康の理解では
 グローバル・スタンダードに照らし、狭すぎるということです。

 これからは、よりひろく霊的に、しかもダイナミックに健康を確保し
 生きている意味・生きがいなどをもっと追求していきましょう
 ということでしょう。

 肉体的、精神的な健康を維持するのさえ困難な情況ではありますが
 そんなことを念頭におきつつ
 スピリチュアルな話題にも挑戦してみました。あしからず。

 さてみなさま、今年6月から半年間、当ブログにおつきあい
 いただき、まことにありがとうございました。

 ちくし法律事務所は、あす29日から1月5日まで
 新年のお休みをいただきます。

 その間、当ブログもお休みをいただきます。
 よろしくお願いします。

 というわけで、すこし早いですが
 きょうの写真は「行く年来る年」でよく放映される
 日本最古の梵鐘のひとつ、観世音寺の梵鐘です。

 みなさまの煩悩の数だけクリックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿