2022年3月24日木曜日

面会室を探せ!


国選弁護で、勾留中の方に会いに、久留米拘置支所に行ってきました。


久留米警察署の留置は行ったことがありましたが、久留米拘置支所は初めて。

久留米の裁判所の隣にあります。


外国籍の方のため、通訳人の方と一緒です。

通訳人の方も、久留米拘置支所は初めてとのこと。


入口をはいって玄関ホール。右手に職員事務室の窓口があるほか、広めのホールを見渡しても、弁護人待合室、一般待合室、トイレくらいしかなく、何とも無機質な空間。


通訳人の方とともに受付をすませ、弁護人待合室にはいります。

福岡拘置所の待合室より、せまいけどきれい。


しばらく待つと、「弁護人面会室におはいりください。」との天の声。


「では、行きますか。」と言って、先ほどの玄関ホールに出たものの、弁護人面会室がどこか分かりません。


だって、弁護人待合室、一般待合室、トイレくらいしかない、何とも無機質な空間なのですから。


通訳人の方とともに、推理をはじめます。

「ここですかね。」とドアを指さすと、

「そこは(多目的)トイレですよ。」とツッコまれました。


わ、わかってますよ。ちょっとボケただけです。


しばらくうろうろしていると、見かねた職員さんが出てきて、教えてくれました。

な~んだ、そんなところにあったのですか。


無事、面会できて、帰宅の途についたのでした。


富永

 

0 件のコメント:

コメントを投稿