2022年3月27日日曜日

ご予約の弁護士は誰ですか?

 

「午後2時20分に予約してきました。」


当事務所は、平日午前9時から午後5時までが営業時間です。

例外的に、ご相談者、ご依頼者の要望に応じて、休日にご相談をお受けすることがあります。


先日、土曜日の午前中に2件のご相談をいただき、やっと終わったと思ってひと息ついていた昼過ぎのことです。


ピーンポーン。事務所のインターホンが鳴りました。


誰だろうと思って出てみると、ご高齢の方から、冒頭の言葉。

おかしいなあ、自分に相談の予定は入っていないし、他の弁護士は誰も出勤していません。


「ご予約の弁護士は誰ですか?」と尋ねると、

「いや、弁護士さんのお名前とか言いよらんかったですもんね。」とのこと。


おかしいなあ、そんな予約の入れ方はしないはずだけど、うちの手違いだろうか・・・。

というか、午後2時20分の予約だったとしても、まだ午後1時。いらっしゃるのが早すぎますよ!

と心の中でツッコみつつ、


「すみません、うちの手違いかもしれません。今日は私しか弁護士がいないので、私でよければお話をお聞きしましょうか。」

と、とりあえず中に入っていただきました。


「紹介ですもんね。」と言って差し出された紙をみると、

”二日市法律相談センター”とあります。


ははーん。どうやら弁護士会の法律相談センターと当事務所を間違われたよう。


「これ、うちではないですよ。徒歩1分でつくから一緒に行きましょうか。」


これまで色々なご相談をお聞きし、色々なご回答をしてきましたが、回答が道案内になったのはこれが初めて。


今度はぜひ当事務所にご相談にお越しくださいね。


富永


0 件のコメント:

コメントを投稿