「午後2時20分に予約してきました。」
当事務所は、平日午前9時から午後5時までが営業時間です。
例外的に、ご相談者、ご依頼者の要望に応じて、休日にご相談をお受けすることがあります。
先日、土曜日の午前中に2件のご相談をいただき、やっと終わったと思ってひと息ついていた昼過ぎのことです。
ピーンポーン。事務所のインターホンが鳴りました。
誰だろうと思って出てみると、ご高齢の方から、冒頭の言葉。
おかしいなあ、自分に相談の予定は入っていないし、他の弁護士は誰も出勤していません。
「ご予約の弁護士は誰ですか?」と尋ねると、
「いや、弁護士さんのお名前とか言いよらんかったですもんね。」とのこと。
おかしいなあ、そんな予約の入れ方はしないはずだけど、うちの手違いだろうか・・・。
というか、午後2時20分の予約だったとしても、まだ午後1時。いらっしゃるのが早すぎますよ!
と心の中でツッコみつつ、
「すみません、うちの手違いかもしれません。今日は私しか弁護士がいないので、私でよければお話をお聞きしましょうか。」
と、とりあえず中に入っていただきました。
「紹介ですもんね。」と言って差し出された紙をみると、
”二日市法律相談センター”とあります。
ははーん。どうやら弁護士会の法律相談センターと当事務所を間違われたよう。
「これ、うちではないですよ。徒歩1分でつくから一緒に行きましょうか。」
これまで色々なご相談をお聞きし、色々なご回答をしてきましたが、回答が道案内になったのはこれが初めて。
今度はぜひ当事務所にご相談にお越しくださいね。
富永
0 件のコメント:
コメントを投稿