2022年3月16日水曜日

ロータリークラブ有志による所長就任祝い


  昨夕は、太宰府ロータリークラブ有志で、ちくし法律事務所の所長就任祝いをしていただいた。ありがたい。

場所は春日原の千太(せんた)。天神の千太が閉店した際、暖簾(のれん)を譲り受けたという。

むかし、いまのソラリアのあるあたり、スポーツセンターがあった。相撲やプロレスを興行し、アイススケートなどを楽しむことができた。

その周りに店ができ、天神センター街。名画座もあり、センターシネマ。割烹料理屋が千太(せんた)だった。

ちくし法律事務所のセンター就任を祝うので、千太というわけだろうか。

ロータリークラブは1905年アメリカはシカゴで結成。シカゴは当時全米第2位の大都会に発展。映画『アンタッチャブル』でかいまみられるように、商業道徳が頽廃しギャングがはびこるような街だった。

結成の音頭をとったのはポール・ハリスという弁護士。彼は田舎から都会にでてきたものの、友だちもいなくて寂しい思いをしていた。

そうしたなか、自分たちだけはまっとうな商売をし、仲よくしようと集まったのがロータリークラブのはじまりである。

その後、職業を通じて社会や青少年、そして国際平和に奉仕する世界的な奉仕団体に成長した。

仲良くしようという親睦目的は重視され、今回の就任祝いにつながっている。いままで面と向かって言われたことはなかった人からも、たくさん誉めてもらい、気持ちのよい一夜をすごすことができた。

みなさんから5年分くらい誉めてもらえたので、すくなくともあと5年は頑張れそうな気がする。こんごとも弁護士業を通じて社会に貢献していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿