2012年12月27日木曜日

新人弁護士日記(1)~「ユヌス・ソーシャル・ビジネスの7原則」





 
 
新人弁護士のMです。
今週から当事務所でお世話になってます。

まだ右も左も分かりません
やっていけるかどうか不安で心配。

でも
なんとかがんばります。

みなさんも
応援してくださいね。


きのうは朝1で,専務さんたちが
会社設立のご報告に来られました。

当事務所が
設立のお手伝いをしたもよう。

その会社は
いままでの会社とはちょっとちがうようです。

いままでの会社は
営利を目的としていました。

でもその会社は
そうではないというのです。


「ユヌス・ソーシャル・ビジネスの7原則」
とかに基づいているらしい。

「ユヌス」というのは
ノーベル平和賞受賞者ムハマド・ユヌス博士のこと。

「ソーシャル・ビジネス」というのは
社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業体のこと。

7原則というのは
ユヌス氏が提唱する新しいビジネスの理念・準則。

1.ユヌス・ソーシャル・ビジネスの目的は
利益の最大化ではない。

人々や社会を脅かす貧困,教育,健康,技術,環境
これら問題を解決すること。

2.財務的、経済的な持続可能性を
実現する。

3.投資家は、投資額を回収します。
しかし、それを上回る配当は還元されない。
4.投資の回収以降に生じた利益は
本理念の普及とより良い実施のために使われる。

5.環境へ配慮する。
6.雇用者は、より良い労働条件で給料を得ることが出来る。

7.楽しみながら。
以上の7原則。


へ~
新鮮。

マスコミも注目しているらしい。
先輩弁護士もうれしそうだ。


でも法的な枠組みだけで
すべてが解決するわけではないはずだ。

やはり
最後はそれを動かす人だろう。

ともあれ
何かの縁かも。

今後,ユヌスさんの理念が
日本でも普及していくといいな。

自分も,お手伝いができるといいな。
楽しみながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿