2011年6月27日月曜日

 カタクリ



    (カタクリ@越後駒ヶ岳、ちょっとピンぼけ)

 子どもに誘われて筑紫野市のイオンで
 「Super 8/スーパーエイト」を観ました。

 この間、例のすき間の時間に映画を観るやり方で
 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
 「わたしを離さないで

 「スカイライン
 は観ていました。

 「パイレーツ」に、キーラ・ナイトレイが出ていないなぁと思っていたら
 「わたしを」に出ていて、つながりを感じたり

 やはり「わたしを」に「17歳の肖像」のキャリー・マリガンが出ていて
 いかにも英国的で素敵だなぁと感じ入ったりしました。

 「岳」と「もしドラ」はそれぞれ観たい映画ですが
 時間があわず、かなっていません。

 さて「Super8」、このタイトルは誤解されがちなように
 活躍する子どもたちのことではありません。
 
 子どもたちは8人もいませんから。
 コダック社のアマチュア用8ミリフィルム規格のことです。

 もちろん、ストーリー展開からして、アマチュアの子どもたちの視線
 というメタファーはあるかもしれません。

 子どもたちが映画内でゾンビ映画を撮っているのですが
 子役の俳優たちのちょっとヘタな演技に関心させられます。

 「ET以来の映画」というプロモ評が当たっているかどうか別として
 「スタンバイ・ミー」と「ET」を足して2で割ったような感じでした。
 
 カタクリは
 ユリ科カタクリ属に属する多年草。

 越後駒ヶ岳の小倉山から先の尾根筋に群生していました。
 シャイな花で下向きに咲きます。そのため、ピンぼけに。

 ご承知のとおり、片栗粉の原料ですが
 近年の粉はほぼジャガイモから抽出しているそうです。

    もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ
  
                 寺井の上の 堅香子の花

                            大伴家持
 

0 件のコメント:

コメントを投稿