2011年6月29日水曜日

 イワウチワ



                    (イワウチワ@越後駒ヶ岳)

 異業種交流会に行っていつも話題になるのは
 互いの仕事って知っているようで知らないことです。

 法律事務所、弁護士の仕事も実はあまり知られていないような。
 わが事務所のことも知られていないなぁと感じます。

 債権回収をやってるんだ!?とか、離婚事件を扱っていたの?
 などとびっくりされて、こちらもびっくりします。

 債権回収や離婚事件は、われわれ弁護士にって
 もっとも日常的に取り扱っている事件です。

 考えてみれば、私が弁護士になったころの弁護士像は
 若山富三郎や小林桂樹の渋いイメージでした。

 なのに若造弁護士が出てきて
 お客さんはイメージと違うなぁ~という顔をされていました。

 最近は私が年齢を加えたのと、テレビに出てくる弁護士も若くなったので
 あまりそういうこともなくなりました。

 テレビに出てくる弁護士が取り扱っている事件はたいてい刑事事件で
 信州や北海道に調査に行き、1か月に1件程度の事件処理です。

 これも一般の弁護士の日常とは違います。
 信州や北海道に行くことは10年に一度あるかないかでしょう。

 ということで、ちくし法律事務所では
 弁護士のことをもっと知ってもらおうという努力をおこなっています。

 古いものでは1999年に発行をはじめた事務所ニュースがあります。
 一年前にはじめたこのブログもそのような試みの一つです。

 ホームページの充実が懸案だったのですが
 技術的な理由などでなかなかすすみませんでした。

 最近、その方面にとても詳しい田中謙二弁護士が
 ブログ版のホームページを立ち上げてくれました。

 書き込み、バージョン・アップが容易なので
 ただいま内容が日々充実していっているところです。

 われわれも知らなかった同僚弁護士の生い立ちや
 事務(秘書)局のページなど楽しいですよ。

 これを見て、アクセスしてこられる方も増えています。
 みなさまも一度、覗いてみてください。
       

0 件のコメント:

コメントを投稿