2012年3月5日月曜日

ディア・フレンズ by.山歩きの好きな福岡の弁護士



 もう先々週のことになりますが
 由布岳(1,583m)に登りました。

 JR湯布院駅前や温泉街から東を臨むと
 堂々として,かつ,美しい山容が望めます。

 豊後富士と呼ばれるだけあって
 美しい円錐形をなしています。

 九重山や祖母山からも見えます。
 山頂が2つある双耳峰なので,はっきり識別できます。

 温泉街からも登れるのですが
 普通は,別府側に少し登った正面登山口から。

 金鱗湖をすぎてしばらくるすと
 すばらしい草原になります。

 正面登山口からしばらくも
 草原のなかの道を行くことになります。

 この日は午後から天気が回復する予報だったものの
 朝方降り出した雪が積もり,さらに粉雪舞う不安な天候でした。

 そんななか,視界の左隅をちらちらするものがあるので
 粉雪が舞うせいかと思いつつも目をこらすとシカの群れでした。

 最初に4匹,しばらくして3匹の合計7匹が
 左手の草原から前方100mあたりを横切っていきました。

 横切るちょと手前で足を止め
 こちらの様子をうかがっています。

 手持ちのコンパクト・デジカメで最大まで望遠にして
 ようやくとらえることができました。

 山姿,雪景色,樹や花,空に雲,岩に水など
 山の魅力はたくさんあります。

 でもやはり野生の生きものに接したときの感動は
 格別です。

 ラッキーな7匹のシカに出会えたことは
 なにかよい兆しでしょうか。

               ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

1 件のコメント:

  1. シドニー小林です。
    私は大分上野丘高校出身で高校の時は山に登っていました。勿論、由布岳はよく知っています。しかし、シカに会ったことはないですね。
    本当に よい兆し だと思いますよ。

    返信削除