2012年3月13日火曜日

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 by.花も映画も好きな福岡の弁護士



 マンサク。
 花言葉は,ひらめき。

 たしかに,ひらめきを視覚化すると,
 こんな感じでしょうね。

 ひらめきといえば,映画『シャーロック・ホームズ
 シャドウ ゲーム』を筑紫野イオンで観ました。

 『シャーロック・ホームズ』の続編で
 シリーズ2作目。

 ガイ・リッチー監督による
 ミステリ&アクション映画。

 コナン・ドイルによる同名のキャラクターに基づいた作品
 と,意味深で正確な説明が。

 たしかに,ホームズという探偵と相棒のワトスン博士が出てくる
 けれども,コナン・ドイルの作品とは別ものという感じ。

 いっては悪いですが,ホームズの人気だけはパクって
 中身は自分のものにしちゃう換骨奪胎な作品です。

 じゃ,つまらないかというと
 これがとても面白い。 

 ホームズ役は、ロバート・ダウニー・Jr
 ワトスン役は、ジュード・ロウ。

 前作では,ジュード・ロウがホームズをやったほうが
 よくないか?などと観ていたのですが

 本作では,そのような雑念も生じず
 シリーズものゆえの安定感がありました。

 小説でのホームズは理知的な推理家というキャラですが
 映画ではアクションもしょっちゅうおこなう武闘派でもあります。

 小説とちがう映画という媒体の求めるところなのでしょう
 みなさまも一度ご覧のうえ,ちがいを推理してみてください。

            ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿