2012年3月29日木曜日

JR日本最南端の駅 by.旅も鉄道も好きな福岡の弁護士



 鹿児島での会議の翌日は
 いつものお仲間4人で開聞岳に登ることに。

 鹿児島中央駅から指宿枕崎線で
 一路,指宿駅へ。

 早朝5時20分起きでしたので
 車窓を楽しむ間もあらばこそ爆睡。

 指宿駅から登山口までは
 タクシーに乗りました。

 まえに登ったときは枕崎駅からJRを利用したのですが
 本数がすくなく断念。でもこれが大正解。

 タクシーの運転手さんは,福岡で働き,リタイアしたのち
 指宿に帰った郷土愛あふれる人。

 この人の語る地元の名産品,ソラマメ,スイカ,マンゴー
 カツオ節などのほんとうにおいしそうなこと。

 山に登る前に,どこか撮影ポイントで止めてくださいと注文すると
 じゃ,「JR日本最南端の駅」にしましょう,と。

 それは西大山駅で、鹿児島県指宿市山川大山にある
 JR九州・指宿枕崎線の駅です。 

 指宿市,山川町,開聞町は,NHK番組の「鶴瓶の家族に乾杯」
 でとりあげられ,ここも訪れる人が増えたとか。

 駅前には,幸せの鐘や幸せに黄色いポストなどのアイテムもあり
 ムードを盛り上げています。

 でも,なんといってもこの景色!
 鉄ちゃんではないのですが,血があつくたぎりました。

           ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿