2012年3月28日水曜日

桜島フェリー by.旅も好きな福岡の弁護士



 これまで鹿児島市内へはなんども行ったのですが
 桜島ははじめてでした。

 それでいちばん驚いたのは
 桜島フェリーですね。

 九州新幹線に乗り1時間半で鹿児島中央駅
 駅前から市電に15分ほど乗り,水族館口で下車。

 右手海岸方向へ5分歩くと
 鹿児島港・桜島桟橋に着きます。

 そこから桜島港行きのフェリーに乗るのですが
 着いたときに,ちょうど出港してしまいました。

 あーと落胆していたところ
 なんと昼間は10~15分おきに便があるそう。

 24時間運行で夜中も行き来。
 これにはびっくりです(さすがに便数は減ります)。

 料金は150円で
 15分で桜島に渡れます。

 むかし大阪~九州をむすぶフェリーに乗って
 船旅をしていました。

 瀬戸内海の島々は美しく
 日常をはなれた気分が味わえました。

 新幹線が開通して便利になると
 そんな悠長なこともしなくなりました。

 でもやはり船の旅には
 独特のロマンがあっていいですね。

 こんかいも短い旅でしたが
 独特の雰囲気を味わいました。

 これが150円で10~15分おきの便利さで
 利用できるとは,桜島フェリーすぐれものです。

 みなさんも一度どうぞ。
 (えーっと,桜島フェリーからは1円ももらっておりません。)

             ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿