2012年3月2日金曜日

翠玉白菜に祈る(2) by.美術館めぐりも好きな福岡の弁護士



 翠玉白菜
 撮影できました!

 というか
 レプリカです。

 きのうはキャベツではなく
 白菜ですと書きました。

 でも自分のなかでよく考えると
 キャベツのほうがおめでたいような気もします。

 フェイスブックの友達の友達がキャベツと勘違いしたのも
 そこらへんの気分が関係していそう。

 ガイドさんの説明では
 白菜のまっ白なところが,花嫁の純潔を象徴しているのだとか。

 ま,まっ白なウエディングドレスや白無垢
 などと共通する考えなのでしょう。

 でも,なんかキャベツのほうがおめでたいような。
 キャベジンのコマーシャルの影響でしょうか…。

 たしかに,水炊きなど鍋料理のときは
 白菜のほうがいいのですが。

 みなさんは白菜派
 それともキャベツ派?

                    ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿