2011年10月31日月曜日

 岩戸神楽@長野阿蘇神社



 先週末、いつものお仲間で阿蘇山の高岳・中岳に。
 晴男の私ですが、とりあわせの問題か?雨に。

 山行はぜんぶ雨のなかでしたが
 みな元気でした。タフな連中です。

 宿泊は南阿蘇の地獄温泉・清風荘
 混浴・すずめの湯をはじめ、いい温泉です。

 料理も囲炉裏を囲んで
 シシ、カモ、ヤマメや新鮮野菜など。うまい。

 計画になかったのですが、宿から
 「きょう、お神楽があるので行きませんか?」とのお誘い。

 温泉につかってまったりと話すというほうがいいかなとも
 思ったのですが、みなの意見もきいて参加することに。

 これが大正解
 得がたい体験でした。

 場所は、清風荘から車で10分ほど下った
 長野・阿蘇神社。
 
 いくと神楽舞台がしつらえられ
 出店も出るなどお祭り気分がいっぱい。

 観衆は舞台内外に100人弱くらいだったでしょうか
 地元の人とおぼしき人7:観光客3くらいか?

 演目は①八岐大蛇、②剣舞、③天の岩戸、④柴引荒神…
 送迎の関係で、最後の神楽は見損ないました。

 えーと、えーととヘタウマな解説があって
 笛・太鼓の音色に乗せてお神楽がはじまります。

 笛・太鼓というのは
 われわれの古い能や腹を心地よく刺激してきます。

 地元の人たちにとっては、かつて知ったる役者さんたちで
 それが小中学校の学芸会のような雰囲気をかもし、いい感じ。

 写真はヤマタノオロチを退治せんとするスサノオ
 そのあたたかく包み込むような・おおらかな舞はすばらしい。

 剣舞は地元の中・高校生たちが凛々しく舞います。
 親戚一同がはらはらしながら応援している様子が伝わります。

 (中略)

 われわれにとってのクライマックスは柴引荒神
 これが観客参加型の出し物で絶品。

 ストーリーは荒神が柴を集めてきて神前に供えるという
 単純なもの。

 ただし、5本ほど舞台に置かれた柴には、地元の子どもたちが
 「土」として張りつき、抜かれまいと必死の抵抗をします。

 それも、荒神さまは簡単に引き抜きにかかりません。
 じらしにじらし…、子どもたちのバクバクが伝わってきます。

 いざ抜くときは聴衆と舞台が一体となって、かけ声をかけあい
 クライマックスを迎えます。

 途中、餅捲きまであって、私もひとつキャッチできました。
 きっと良いことがあるはず。

 餅捲きをする人も地元の子どもたちで
 「○○ちゃん、こっちこっち。」などと不正?横行もまた楽し。

 思いがけず
 「千と千尋の神隠し」体験でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿