2011年10月25日火曜日

 ホトトギス



 ホトトギス(杜鵑草)
 ランの仲間かとおもいきやユリ科。

 天竜寺の
 秋の日陰に咲いていました。

 名前は、花にある斑点模様が
 鳥のほうのホトトギスの胸にある模様と似ていることから。
 
 花言葉は「秘めた意志」
 わたくしの秘めたる意志は…。

 書けません。
 書いたとたん、秘めたる意志ではなくなるので(笑)。

   ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば

              ただ有明の 月ぞ残れる

                      後徳大寺左大臣 

 きのうジュンク堂に行ったら
 「ツレうつ」の原作が文庫(幻冬舎)で平積みにしてありました。

 漫画なので
 さっと読めました。

 うつからの回復が、たんにモトの状態に戻ることではなく
 タケ的人間からヤナギ的人間への変容であるように受け取れました。

 本人だけでなく
 配偶者をはじめとする、まわりの人間関係を含めての。

 うつに悩むみなさんにとって、わずかであっても
 光射す方を指し示し、励ましになればいいなと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿