2024年6月25日火曜日

新潟の旅(6)ゴールデンカムイの聖地・夫婦岩

 

 佐渡島の観光バスで最後に連れて行かれたのは、島の西端・七浦海岸に仲よくならんで屹立する夫婦岩。国生み神話に由来するという。

向かって右が夫で高さ22.6、左が妻で23.1メートル、縁結びのご利益があるらしい。

夫婦岩は伊勢や、糸島にもあるが、ここのが一番立派なようだ。


 女性たちがたくさん写真を撮っていた。ただのバエ写真を撮っているのかと思ったら、どうやらゴールデンカムイの聖地巡礼らしい。

ゴールデンカムイは、日露戦争後、北海道・樺太を舞台に金の争奪戦を描いた漫画である。

佐渡は月島基軍曹の故郷である。ゴールデンカムイとゴールデン佐渡、ゴールデンつながり。

15巻149話、150話に月島軍曹の回想場面がある。夫婦岩はその聖地である。


 この島に俺の居場所はないけれど・・・
 戦争が終わったら一度だけお前のために帰る
 その時に駆け落ちしよう

 夫婦岩にむかっての願いでもあったろうが、月島軍曹の願いはかなわなかった。月島という名なれど軍曹の心は変わらず。月島とは佐渡島の名なりけり。

0 件のコメント:

コメントを投稿