2022年5月22日日曜日

ホメアオウスタシス

 

生物が個体の安定を保とうとする働きを、ホメオスタシスといい、恒常性(こうじょうせい)などとも申しますけれども。


今年4月から、中小企業でもパワハラ対策が義務化されましたね。

当事務所でも、就業規則(しゅうぎょうきそく)をパワハラ対策仕様に改訂しました。また、先日の事務所会議にて、事務所全員でパワハラ研修を行いました。


パワハラ、だめゼッタイ、はもちろんのこととして、

より大事なのは、働きやすい職場をつくること。


そのためにどうするか、という話になったとき、私が安易に、

「じゃあ、褒めればいいんじゃないですか。」

と言いました。


それが、まあやってみようということで、事務局をみんなで褒める投票を実施することになりました。

月間で投票し、毎月の事務所会議で開票します。

それが、こちら。


恒常的(こうじょうてき)に褒めあおう、ということで、ホメアオウスタシス運動、と私が勝手に命名しました。


さて、第1回の結果やいかに。


富永


0 件のコメント:

コメントを投稿