2022年4月14日木曜日

砂の嵐にかくされた秘密のイタリアン


  娘と話していたら、二日市西鉄通りにイタリアンの店があるという。知らない店だったので、事務所の若手2人と行ってみることにした。・・・。このへんかと思うところをウロウロしたが見つからない。その日はあきらめた。

事務所に帰ってグーグルさんに訊いてみた。すると、あった。さきほどウロウロしたあたりだ。おかしい。砂の嵐にかくされているのか?(バビル2世。ネタが古くてすみませぬ)

しばらくしてもう一度行ってみた。なんと、あった。店構えがわかりにくい。入ると、知りあいが2名おられた。不思議な雰囲気の店だ。店主と客、客と客が会話を楽しめる雰囲気になっている。店主と客の垣根を越えて、和気藹々としている。スナックのような店だ。

店主はイタリアで修行し、料理教室も開催しているという。

それだけでない。店内で手芸教室なども開かれている。夜や他の曜日は別の店になる。雑居ビルというのはあるが、雑居店舗だ。多様なにぎわいをみせていて、楽しい。

店内から外を見ると、通りがかりの人々が「ここは店だろうか。」となんにんもが首をひねりながら通り過ぎていく。やはり存在じたいが分かりにくいようだ。

知りあいから聞きつけた店主から写真集『スーツを裏返して』の注文を受けた。次の次の訪店の際に持参した。

その次に行くと、話題になったようで、店内の顧客おふたりから注文を受けた。次の訪店の際に持参すると、さらに別のおふたりから注文を受けた。

かくて砂の嵐にかくされた秘密基地のような店を発信源として、残部わずかとなった写真集がいままた捌けていくのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿