2024年4月10日水曜日

南東北の雪山(1)蔵王山





 2月、3月に恒例の東北雪山遠征をおこなった。季節はずれになったけれども報告しておこう。いずれもコンディションはよくなかった。

本当であれば天気予報と相談して日程を決めるべきである。が、早割などで航空券を買っているので変更がきかない。天気が悪ければ、山はあきらめて観光にきりかえるしかない。

2月は南東北4座(蔵王、月山、磐梯山、那須岳)をめざした。仙台まで飛行機。そこからはJR仙山線で山形まで。駅前のホテルに宿泊。朝、ホテルからは東北東の方角に蔵王の山並みが見えていた。

山形駅前からバスで蔵王温泉へ。そこからロープウェイを乗り継いで山頂駅へ。登山者は1割くらいか。スノーボーダーが6割、スキーヤー1割、観光客2割くらい。

駅舎をでるとガスガスである。樹氷、スノウモンスターもみられない。みな残念がっている。2月には見られる確率がたかいのだが、寒波襲来とタイミングがあわなければダメだ。

ひとのぼりで地蔵山。岩にはびっしりとエビのしっぽがついていた。そこからさらに熊野岳をめざす。やはりガスガスだ。先行する人影がかろうじて見える。

なんとか熊野岳山頂までたどりついた。晴れていれば馬の背から御釜を見学できるのだが、きょうはルートさえ見えない。ここでこれ以上の前進はあきらめて撤退することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿