2021年1月27日水曜日

よくぞ飛んでくれました


福岡空港まで迎えに行きました。

この時期に飛行機利用だから県境移動。管総理に相談したわけではないけれど、事情を話せば、それは不要・不急でしょうとは言われないと思います。

出口で到着便の案内表示を見ると、なんとほとんどの便が欠航(キャンセル)。コロナ禍恐るべし。

テレビニュースで、飛行機の利用者が70%減などと言っていました。たいへんだなと思ったけれども、ピンとはきてはいなかったと思いました。利用客が70%減ということは、離発着の飛行機の便数も70%減ということ。目の当たりにした思いでした。

飲食業もたいへんなのは身近でききます。観光業や旅客運送業もたいへんだろうと思います。ゴーツートラベルについては批判もありますが、やはり支援が必要なんだなと、あらためて思いました。

そんななか幸い、迎えにきた便はぶじ着陸しました。よくぞ飛んでくれました。すくなからぬ人たちが出口から出てきました。サラリーマンふうの人たちだけでなく、赤ん坊連れの女性も何人かいました。みなさん、それぞれのドラマがあったものと思います。小さな幸せに感謝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿