2012年1月19日木曜日

「運命の人」(3) by.山歩きの好きな福岡の弁護士



 そろそろ「宝満山は婚活パワースポットだった!」
 みたいな軽い話題に転じたいのですが、「運命」の話をもうすこし。

 実は原作者の山崎豊子さんも毎日新聞に在籍し
 あの井上靖が上司でした。

 『あすなろ物語』、『しろばんば』、『風林火山』、『真田軍記』
 『敦煌』、『天平の甍』などを書いた小説家です。

 大森南朋さん演じる読日新聞(読売新聞)の記者・山部一雄の
 モデルはあの渡邉恒雄さん。

 といわれてもピンとこないかもしれませんが
 巨人の会長としてなにかと物議をかもしているナベツネさんです。

 政治家から金をちらつかされて、受け取りを断るのが弓成で
 もっとよこせというのが山部なんだそうです。なるほど。

 それぞれ毎朝と読日を代表する記者で
 社風というかスタイルというかまで表現されているのでしょうか。

 理念に忠実で、政治の暗部と正面衝突する弓成のスタイルが
 政治の陰謀や圧力に潰されていくのは残念。

 でも山部は弓成とよきライバルで
 後に、報道の自由を守るために弁護側の証人に。

 ここら辺はやはり器の大きさを感じさせます。
 われわれにはできない振る舞いではないでしょうか。

 与野党の政治家はもちろん、政治評論家・三宅久之さん
 元警察庁長官・後藤田正晴さん、タレントの大屋政子さんも原作には登場。

 われわれの立場でよりなじみのある名前はやはり法律家グループで
 検察官、裁判官らはいずれも名のある人たちがモデルになっています。

 ひとりだけ挙げるとすれば
 柳葉敏郎さんが演ずることになる弓成の弁護人・大野木正。

 「表現の自由を守るために闘う第一人者で
 弓成の弁護を通じて報道の自由を勝ち取ろうと支援する。

 知性と人情を兼ね備えた人物で
 夫婦の危機に陥る弓成と由里子を温かく支える」らしい。

 モデルは大野正男さん。
 弁護士から最高裁判事へ。

 私が関与した南九州税理士会違法政治献金事件における
 最高裁判事のひとりでした。

 最高裁弁論のときは「うん、うん。」と
 首肯しながら聴いてくださいました。

 南九州税理士会違法政治献金事件は、税理士会が会員から
 特別会費を強制徴収して政治献金したのは違憲だと訴えた事件。

 最高裁は税理士会のような強制加入団体において政治献金を
 することは会員の思想・良心の自由を侵害すると判断しました。

 ただし、われわれは大野さんが最高裁内でどちらの立場で
 論陣をはるのか図りかねていました。

 というのも、当時、団体の政治献金については
 二つの最高裁判決がありました。

 八幡製鉄事件と国労広島地本事件。
 前者は政治献金OK、後者はダメという結論でした。

 会社は政治献金してもいい、でも労働組合はダメ
 いかにも最高裁らしい判断ですね。

 それはともかく
 大野さんは、国労事件の際の代理人弁護士でした。

 つまり、労働組合は政治献金できるはずだ
 と論陣をはられたわけです。

 ですから、ひょっとすると税理士会も政治献金できるはずだ
 というご意見ではないかと心配したわけです。

 ですが、先の最高裁弁論の際のご対応を拝見して
 これは大丈夫と判断したわけです。

 このような運命の人たちの
 生き様が本ドラマのみどころでしょう。
 
 できればそれが
 光射す方へ向かっていればいいのですが。

               ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿