2011年7月8日金曜日

 いまはもう秋…?



 (きのうのつづき)

 きのう、はかたタクシーに乗ったら
 運転手さんがしきりに話しかけてきました。

 今年は雨が多かですね~
 でも梅雨が明けると夏が来ますもんね~

 また去年みたいに暑いのもね~
 (どっちやねん!)

 梅雨が明けると夏が来るというのが前提ですが
 和歌の世界では、七夕はもう秋。

 これもグレゴリオ歴だと立秋以前だけれども
 旧暦の7月7日はほとんど立秋以降だから。

 かの藤原俊成もこう詠んでいます。

   七夕の 門渡る舟の 梶の葉に
         
          いく秋書きつ 露の玉づさ

 当時、七夕祭りには、草の露を集めた水で墨をすり
 その墨で梶の葉に願い事を書いて祈る風習がありました。

 みなさんも織り姫さまに恋の成就を願いましたか?
 うかうかしていると、いつのまにか秋になっちゃいますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿