2011年7月22日金曜日

 爺ヶ岳より



 その日の山登りを終えて、夕闇につつまれながら
 山小屋前で知らない者どうしでも談笑するのは至福のひととき。

 誰かが登る山より、見る山のほうがいい!
 などと言っていました。

 そのときは、どういう意味かな?と疑問に思いましたが
 翌日、爺ヶ岳に登って実感しました。

 爺ヶ岳は、日本百名山からは選にもれているところ
 そこからの景色は360°絶景です。

 北は鹿島槍ヶ岳
 先日ご紹介したところです

 西は立山連峰
 向かって左が立山、右が剱岳です。



 東はこちら。右(南)のほうに富士山が見えています。
 わかりますか?



 アップすればよくわかります。
 台風接近の影響か、雲の帽子を被っています。

 向かって左手が八ヶ岳
 右手が南アルプスです。



 そして南が北アルプスのランドマークの槍ヶ岳
 と穂高岳です。

 (その手前、近い順に
 蓮華岳、常念岳)

 こうしてみると、爺ヶ岳からは
 剱のほか槍が3本見えることになります(鹿島槍を2本として)。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿