2011年8月9日火曜日

 フェイスブック(同名同盟)



 私の名前は少し一般的でなく
 電話口で説明する際もなかなか難しい。

 優秀の秀、道徳の徳とかいうと失笑が聞こえそうですし 
 秀吉の秀、徳川の徳というと時代がかってしまいます。

 そんな名前ですが、最近、フェイスブックで
 同じ名前の人集合!という号令がかかりました。

 例のグループ機能により、「ハッピールーム『秀徳』」がつくられ
 現在32名の秀徳さんが登録されています。

 これはコンピューターの検索機能ならでは集まりで
 発起人はなかなかの知恵者です。 

 そのなかで交わされているのは、この名前のせいで
 小・中学校時代に、こんなめにあったとかいうエピソード交換。

 どれも私自身が経験したのと同じ
 種類のものです。

 近々オフ会をやろうという話になっています。
 でも私としては男ばかりの集まりというのがやや不満。

 男女共同参画社会の理念にも
 反しているように思います(笑)。

 秀子さんや徳子さんも入れたら
 楽しいのに。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿