2011年4月18日月曜日
「JIN -仁-」
きのうTBS系列で「JIN -仁-」をやっていました。
出演は、大沢たかおさん、綾瀬はるかさん、中谷 美紀さんほか。
現代の外科医・南方仁が幕末にタイムスリップ
抗生物質やビタミンについての知識を利用して人々を救います。
タイム・トラベルものなので、前にも書いたとおり
タイム・スリップはしても、ドラマがスベることはありません。
ここでもやはり問題は「歴史を変えられるか?」
「歴史を変えてもいいのか?」
仁は、幕末の英雄、坂本龍馬、久坂玄瑞らと交流し
佐久間象山、西郷隆盛らを治療しながら悩み、自問します。
その結果、出した答えは、医師の本分を尽くす
歴史よりまずは、目の前にある命を救う、というもの。
ところで週末、ちくし法律事務所は春の研修でした。
佐賀県は浜玉町の「魚半」さんで1泊2日。
浜崎海岸・虹の松原が眼下に臨める
いい雰囲気の宿でした。
東日本大震災・原発事故といった国難のなか
どのように事務所運営をしていくのか、熱心に議論しました。
われわれが出した結論は
仁とおなじ。
これまで以上に結束を固め、力量を高め、地域社会に貢献する
ということを確認しあいました。
日本の将来がどうなっていくのか大いに気になるところですが
まずは弁護士、法律事務所としての本分を尽くしたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
浜崎海岸、綺麗なところですね。
返信削除弁護士、法律事務所としての本分を尽くす・・・いいですね。頑張ってください。徳田先生が「仕事は山ほどあるよ」と言われたことをよく覚えています。こういう困難な時代は尚更だろうと思います。
(なお、先生がこのように言われたのは「仕事は山ほどあるから早く弁護士になれよ」という意味です。未だにお応えできておりません)
本文を尽くす。我々民間事業に関わる者も同じ思いです。今回の震災は大変に不幸なことですが、日本にとっても私個人にとっても大きな転機となるように思っております。
いつもありがとうございます。
返信削除励みになります。
どなたもみなさん、悩み迷っておられますよね。
日々、仕事をしながらも、東北の方々のことをおもうと、どうしてもこれでいいのだろうかと考えてしまいます。
でもこういうときだからこそ、本分を尽くすこと、自分の持ち場で頑張ることが必要だなと思います。
なお、コメントが消える原因が判明しました(と思います)。
今後はきちんとアップされると思いますので、今後ともふるってコメントをよろしくお願いします。