2011年4月17日日曜日

 ドウダンツツジ 


 ドウダンツツジ
 落葉低木 

 燈台躑躅
 枝が燈台の脚の形に似ているので。

 これが訛って
 トウダイ→ドウダンになったというのですが…。

 学名のEnkianthus(エンキアンサス)は、
 ギリシャ語の「enkyos(妊娠する)+ anthos(花)」

 これは花の形が
 ぽっこりと「膨らんだ花」だから。

 ちくし法律事務所にも、ぽっこりお腹の弁護士がいます。
 花言葉「節制」は、まさかそこからきたわけでは…。

 「私の思いを受けて」という花言葉もあり
 告白にもってこいです。

 「できちゃった。」と彼女に告白されると
 さすがにびっくり。

 そうなると、婚姻予約の履行、費用負担、認知、養育費など
 法律問題に発展することになったりもします。

 満天星躑躅とも書きます
 これは白い花が咲きほころぶさまが満天の星のようなので。

 この関係の花言葉は
 「上品」。

 落葉するまえ赤く紅葉しますが
 これもきれい。

 九重山には、ツクシドウダンという赤い品種が咲きます
 花期はもうすこし先(5月末~)。

 5月末には九重山に登る予定
 いまから楽しみ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿