2021年3月6日土曜日

今世紀でもっとも偉大な・・・

 

「本当の名前は・・・」(「ちくし法律事務所」の日常: 本当の名前は・・・ (chikushi-lo.jp))の後日談です。


みなさん、ハリー・ポッターはご存じでしょうか?

イギリスのJ・K・ローリングの著作で、魔法使いのファンタジー小説です。


私はその中のダンブルドアという登場人物が好きです。

主人公ハリーが通うホグワーツ魔法学校の校長。闇の魔法使いが唯一恐れる人物で、20世紀でもっとも偉大な魔法使い、という設定です。


この人、名前が長い。アルバス・パーシバル・ウルフリック・ブライアン・ダンブルドア、といいます。作中でも、署名するといって時間を稼ぐ場面があります。


さて、先日のブログの話。


ブログを読んだ友人から、「Y先生の本名が気になる」との感想をもらいました。


「パーシバル・ウルフリック・ブライアンがミドルネームだった。」と分かりにくい回答をする私。


友人の返答は、


「今世紀でもっとも偉大な弁護士やな。」というもの。


かくして今世紀でもっとも偉大な弁護士を先輩にもつことになりました。



富永



0 件のコメント:

コメントを投稿