2012年11月19日月曜日

ググられた!(2)





わが事務所のホームページ(HP)を管理している
田中弁護士が大笑いしながら話しかけてきた。

なにごとかと思いきや,先月の検索キーワードの
トップが,「浦○秀○ 彼女」だったらしい。

HPには,一般の人はみることができないけれど
管理者だけがみるこのできる画面がある。

それによると,どのような検索キーワードでググって
当該HPにたどりついたかがわかる仕組みになっている。

先月のわがHPのばあい,「浦○秀○」×「彼女」という
2つのワードによる検索が多かったということだ。

つまり
ググられた。わけである。

これは誰かが「浦○弁護士の彼女のこと」について
興味をもってググって(調べて)いることを示している。

う~ん。浦○弁護士の彼女のことを調べて
なにが楽しいのか?理解できない。

まずは,興信所や探偵が身辺調査をしていることが
可能性として考えられる。

しかし,この可能性は否定できるだろう。
その理由はこうだ。

(万一,興信所や探偵だとしたら,かなりアホだ。
そんなところには料金を支払わないほうがいい。)

先週末に書いたとおり,インターネット検索は非常に便利だ
うまく検索すれば,知りたいことはほとんど知ることができる。

しかし,「ほとんど」はすべてではない。
知ることができないことも多数存在する。

大は,ノーベル賞科学者でさえ知りえていない
未知のことは当然のこととして知ることができない。

小は,小学生Bさんが同Aくんを好きかどうか?
といった身近なことも,じつは知ることができないことが多い。

あたりまえのことだが,インターネットのなかに
アップされていない情報は検索することができないのだ。

浦○弁護士の彼女に関する情報も
アップされていないであろう。と考えるのが穏当であろう。

こう考えると,本件検索は
どうもプロのしわざではない。

そうすると,浦○弁護士のファンが
やったのであろう。

田中弁護士はこう判断して
大笑いしたのである。(大笑いすることもなかろう。失礼な。)

ところが,この話
さらなる展開が。

0 件のコメント:

コメントを投稿