2012年11月1日木曜日

風に舞いあがる「3つの帽子」








福岡市美術館をでたボクは
つぎの場所へいくはずでした。

が,出口で草間作品と出会ったために
ちょっと寄り道することにしました。

いきさきは
舞鶴2丁目にある「あいれふ」。

南側の通りに
やはり草間作品「3つの帽子」が。

東から歩いてくると,空から
UFOが着陸しているようにみえます。

西から歩いて行くと,空へ
帽子が舞いあがるようにみえます。

どちらでも楽しい。
でもやはり西から歩いてみるんでしょうね。

草間さんの想いが
飛翔します。

舞い上がるというと,森江都さんの直木賞受賞作
『風に舞いあがるビニールシート』(文藝春秋)が思い浮かびます。

やはり大切ななにかを求めて
懸命に生きる姿を描いたものでした。

好きな作品
励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿