2010年10月27日水曜日

 弁護士の一日



 ずいぶん昔、神戸大学に三井誠先生を訪問させていただきました。
 検察官による接見交通権侵害(いわゆる上田国賠)事件の打合せ。

 被疑者・被告人が弁護人と秘密に面会できる
 接見交通権は憲法34条前段が保障する人権です。
 
 ところがそのころ
 検察官が濫発する接見指定書により自由に面会できない状態でした。
 
 情況を改革すべく上田國廣弁護士が国賠という形で問題提起され
 三井先生には刑事法研究者の立場からの証言をしていただきました。 

 そのさい、先生の授業におじゃまして
 「弁護士の一日」について話をさせていただいたことがあります。

 学生さんたちは血湧き肉躍らないな~みたいな顔をしていました。
 あれから20年くらい経ったものの、あまり変わっていないと思います。

 きのうは7時30分に事務所に出勤。
 いくつか事務処理をして9時20分に事務所を出る。

 10時から福岡市中央区にある福岡地方裁判所(本庁)にて口頭弁論。
 家主さんのご依頼による賃料滞納による建物明渡し請求事件。

 不景気の影響で賃料滞納による不動産明渡しの紛争も増えています。
 競争の激化から保証人なしの賃貸も余儀なくされ、貸家業もリスキーな情況。
 
 11時から18時15分までヒルトン福岡シーホークにて
 福岡県中小企業経営者フォーラムに参加。

 午前中は分科会の打合せ。
 入念な準備に頭がさがります。

 基調講演は
 日本理化学工業(株)の大山泰弘会長による
 「本当の人間尊重の中小企業経営とは」。
 
 76名の社員のうち56名の方が知的障がいをかかえておられるメーカー。
 村上龍さんの「カンブリア宮殿」などでも紹介。

 11月20日(土)13:00~15:30
 太宰府市中央公民館でも講演をなさるそうです。
 興味のあるかたはどうぞ。
 
 分科会の報告は
 (株)鐘川製作所の鐘川喜久治社長による
 「失敗に学ぶ企業経営」。

 会社の問題と課題がすべての社員に見える
 システムと社風と社長の構え。
 すごいです。

 18時から薬害HIVの原告団・弁護団会議のところ
 当番弁護士の出動要請があり、欠席。

 朝倉署に着いたのは19時30分。
 留置場にて被疑者に面会しました。

 事案は道路交通法違反(酒気帯び運転)。
 酒酔い、酒気帯び運転に対する刑事対応はどんどん厳しくなっています。
 みなさまも飲んだら乗られませんよう。

 検察官による接見指定はなく
 自由に接見することができました。

 弁護士の一日はあまり変わりませんが
 よくなっているところもあります。

 21時、直帰。

0 件のコメント:

コメントを投稿