2010年9月6日月曜日

【コンビニ・フランチャイズ問題-②】対本部集団訴訟

落合です。

連続投稿です。

今日はB型肝炎訴訟の他に、コンビニ本部に対して集団で提訴している事件の裁判もありました。

この裁判は、昨年4名の原告で提訴したものですが、この度、2名の原告が追加提訴で加わり、2つの裁判の併合が認められて、今後は6名の原告で闘っていくことになりました。

このコンビニ・フランチャイズの問題もかなり根深いものがあります。
しかし、この問題はまだまだ市民の方々にあまり知られていません。

私自身、弁護団に加わるまではこの問題のことをあまり知りませんでしたし、加わった後も、問題の複雑さから理解するまでに時間がかかりました。

司法修習生の給費制やB型肝炎訴訟などと同様に、このコンビニ・フランチャイズの問題もまず世間の皆さまに知っていただくことが解決の第一歩だと思いますので今後の動向も報告していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿