2013年3月5日火曜日

ハクモクレン





用事があって
鹿児島にいきました。

はやくもモクレンが
咲いていました。

流れる歌はやはり
「木蓮の涙」ですね。


シモクレン(紫木蓮)も咲いていましたが
写真は撮りそこねました。

(他人の家の庭に咲いているものを撮るので
変に間違われないよう,気をつかいます。)


モクレンは木蓮
もとは木蘭。

ランに似ているかな
いや,ハスかな。

学名はLily magnoliaなので
それともユリに似ているのか。


そうはいってもコブシとの区別のほうが
むずかしい。

コブシが名前とは逆に
花を全開させるところが違います。

どちらも白い清楚な花で
自然への愛を喚起されます。

モクレンは、原始時代から
ずっと形を変えていないのだとか。

花言葉は,自然への愛
持続性。


つぼみの先が必ず北を向くので(南が成長するため)
方向を指し示すコンパス・フラワーとも呼ばれます。

どちらを目指せばいいのか?
悩んだら,モクレンに尋ねるのもよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿