2012年9月3日月曜日

9月な月曜日by.福岡の弁護士



 今朝はちょっと「あれ?」「あれ?」と
 思いながら出勤しました。

 土日をやすんでいるうちに
 カレンダーが変わりました。

 もう9月か,衣替えは?クールビズは?
 まだいいんだっけ?

 ネクタイが必要かな?
 上着はどうだっけ?

 朝夕すこちはすずしくなったけれど
 ネクタイはまだまだきついな…。

 ふだんでも月曜は精神というか
 テンションのコントロールがむずかしい。

 木曜,金曜ころは,精神の勢いというか
 惰性というか,慣性が生じてしまいます。

 なので,そう意識的な努力をしなくとも
 無意識に出勤することができます。

 でも月曜は,リセットされたというか
 日常を1から組み立てていく感じがあります。

 その月曜日に,9月というカレンダーの変更
 しかも季節の変わり目が重なり…。

 今朝は,いつもより
 リセット感がつよい。

 それで「あれ?」「あれ?」
 という感じでした。

 精神の平衡を維持するだとか
 精神の平衡を崩すだとかいういいまわしがあります。

 今朝のような日には,なかなか
 よくできた「いいまわし」だなと思います。

 精神というものが,やじろべえのように
 動的な平衡をたもっていることをうまく表現しているので。

 こんな日は,うまく平衡をたもたないと
 大きくバランスを崩しそう。

 体調だけでなく,心の風邪もひきやすそう
 みなさまも,ご自愛ください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿