2012年7月24日火曜日

ムラサキゴテンby.福岡県筑紫野市の弁護士ブログ



 ムラサキゴテン(紫御殿)
 ツユクサの仲間

 メキシコ原産の園芸植物
 別名パープルハート、セトクレアセア。

 …なんて書くと,すなおなかたは
 よ~知っとうねぇと関心してくれます(恐縮です)。

 でも実はよく知らないんです。
 法律のことはともかく生物のことは門外漢。

 でもこのブログを書き続けるために
 調べながら書いています。

 まったく知らなかったり,すこしは知っていたり
 うろ覚えだったり。

 なので,あまりこのブログでえた知識を
 他人にひけらかさないほうが安全です。

 間違いがあるかもしれませんから。
 そんな無責任な!?

 はい。そのとおり。
 批判は厳粛にうけとめたいと思います。

 正確な知識をお求めのかたは
 他人に話すまえに事典で確認してください。

 じゃ,そんなのやめて法律のことだけ書けばいいけれど
 これはこれで勉強になります。

 ふだん道を歩いていて
 この花なんだったっけ?と思うこと多々ありますよね。

 ぼくはこのブログを利用させてもらって
 そのつづきを探索しているつもりです。

 ブログをやっていなければ
 その場の疑問はその場かぎり。

 でもブログをやっていると
 疑問のまま書くわけにはいかず調べなければなりません。

 それで,忘れていた花の名前を思い出したり
 知らなかった花の名前をあらたに覚えたり。

 おかげさまで,最近なんか
 世界がより親密になったような気がします。

            ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿