2012年6月13日水曜日

タイサンボク by.福岡県筑紫野市の弁護士ブログ



 少年鑑別所の帰りに駅まで歩いていたら
 タイサンボク(泰山木、大山木)が咲いていました。

 3メートルくらいの高さの樹に
 5輪ほど花をつけていました。

 道路の反対側に街路樹として植えられていたのですが
 「わっ。」と喜んで道路を横断し,パチリ。

 都市部に突如出現した
 古代的世界にためいきがでました。

 なんかの花に似てません?
 そう,モクレンの仲間ですね。

 お菓子を盛る器のような形で
 モクレンより一回り大きくて立派。

 花が大きくて立派なことから
 賞賛して泰山木と名づけられらしい。

 学名は,Magnolia grandiflora
 grandiflora=大きい花のMagnolia=モクレンの仲間。

 マグノリアといえば,むかし
 カエルの降ってくるわけのわからない映画がありました。
      
 日本の花ではなく,北米中南部原産。
 米国南部を象徴する花木とされています。

 このため、ハリケーン・カトリーナ(2005年)の被害を
 受けた地域への支持を表すシンボルとなったのだとか。

 花言葉は「前途洋々」「威厳」
 少年の前途も洋々でありますように。

         ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿