2012年2月27日月曜日

夢のまた夢 by.夢,寝言も好きな福岡の弁護士



 『千と千尋の神隠し』なんて
 子どもダマシの夢物語だと切り捨てるか

 それとも夢のある夢物語だと
 自分の人生のうちがわに組み込んで生きていくのか?

 後者のほうが人生がゆたかだと思うのですが
 いかがでしょう?

 先日は事務所のパートナー会議でした。担当事務局(予定者を含む)
 3人と月例の受持事件の報告・検討会です。

 継続事件や新受事件の経過などについて報告しあい
 今後の方針を確認します。

 その後,ランチをしながら近況を報告しあって歓談。
 まずは夢の話から。

 事務局Aさんの話がウケました。
 基本,吸血鬼やゾンビに追いかけられる夢。

 キタムラカメラ(事務所のちかく)の土管のなかで
 隠れて,見つからないようにするのだとか…。

 やけにローカルだけど,やけにリアル。
 そのアンバランスが笑えました。

 彼女の悩みは
 最近,ゾンビに追いかけられる夢ばかりなこと。

 吸血鬼でもゾンビでもいっしょでしょ!
 と思いますが,
 
 吸血鬼のばあい,襲う側の快感も味わえたとか。
 なるほど。

 その原因を分析してみるに,ダンナさんにつられて最近
 バイオハザード・シリーズのDVDばかり観ているからのよう。

 じゃ,吸血鬼ものを観るようにすればいいじゃん
 ということで方針を確認して,その件は終了。

 つぎの話題は,事務局Bさんのダンナさんが
 夜な夜なしゃべる寝言の件。

 毎晩のように寝言をいい
 その話かたが異様に論争調なのだとか。

 寝言についてはみないろんな体験をしているようで
 他のメンバーからも報告多数。

 ぼくも山のテントのなかで,「○○くん!」と呼ばれたので
 「ハイ!」と返事をしたら,ただの寝言で他のメンバーに笑われたり

 日本弁護士連合会の会議の際,東北のほうの弁護士と同室になり
 彼が一晩中,怒ったような寝言をいうので眠れなかったり。

 この件については,うまい解決が思いつかなかったので
 ネットで検索してみました。

 すると,トップででてきたのは「夫の寝言」というブログ。
 これはほんとうに笑えます。

 この方のダンナさんは,それこそ毎晩のように
 一晩に何度も,面白い寝言をいうらしい。

 それにいちいち
 つっこみをいれているのが楽しい。

 さいきんのものを
 引用させてもらうと…

 (寝言)
  はやくー!!早く早く!!
  お前バカじゃないの?!

 (つっこみ) 
  すごく危険な目にあっている誰かに声をかけていたのだろうか。
  地震がきて家が崩れそうなのに私がゆっくりお菓子を食べながら
  出てくるとか,そんな感じ?

 (寝言)
  今思うとそうですね。
  その時は何も思わなかったけど。

 (つっこみ)
  今考えると…ってのはよくあることだなー。

 (寝言)
  最近はすごいねえ。
  ギンギラギンだよ、かあさんの顔が。

 (つっこみ)
  私の顔がなんだって?
  金粉でキンキラなのか脂でギンギラなのか…。
  どっちもイヤだ。

 (寝言)
  詐欺だよ、詐欺。
  お前ら詐欺だー!

 (つっこみ)
  ふふふ。寝言では騙されなかったようだ。
  でも現実には私に騙されている。
  たぶん私がこんなに太ると思っていなかっただろうに。
  ふふふ。でも私も夫がそんなに頭がうす……(あえて省略)

 てな,ぐあい。
 う~ん。なくて七癖…とはいうが。

 でもつれあいのこんな奇癖に接したときこそ
 夫婦愛の真価がとわれるのではあるまいか?

 夜な夜なくりかえされる夫の寝言に
 神経をすりへらし,寝室を別にする妻もいるでしょう。

 でもそれをユーモアでつつみこみ,枕元のメモ帳にせっせと
 書いてブログにアップする妻もいるでしょう。

 どっちがしあわせか?
 いうまでもないでしょう。

                ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿