2012年2月2日木曜日

袖すり岩



 神功皇后が子どもを産んだので宇美(ウミ)町
 おしめを替えたので志免(シメ)町。

 ほんとうでしょうか?
 ミスチルの歌(Sign)みたい

   僕に向けられるサイン
   もう何ひとう見落とさない

 って感じですね。
 かくなるうえは

 日本一子育てのしやすい町に
 なってほしいと思います。

 この伝でいくと田主丸町あたりが
 朝倉南ちゃんの出身地といえそうです。

 なぜだかピンと来ない人は地図をご覧ください。
 朝倉南ちゃんを知らない人は『タッチ』を読んでください。

 というわけで
 「袖すり岩」。

 「袖すり合うも他生の縁」にちなみ
 縁結びの名所です。

 9合目、竈戸岩への分岐の先
 「馬蹄石」のちょっと手前にあります。

 左右に巨岩がそそりたち
 1人で通るのがやっとという狭き登り道。

 そこをなんとか
 2人で登ることをお奨めします。
  
  狭き門より入れ、滅にいたる門は大きく
   その路は廣く、之より入る者おほし

 そのようにイエスさまもおっしゃっていますので。
 (『聖☆おにいさん』の読み過ぎか?)

 …と、かなり信じるしかない話がつづきましたが
 心理学的な裏付けをすこし。

 宝満山のような岩だらけのところを2人で登ると
 「吊り橋効果」で、愛が深まることが期待できます。

 吊り橋効果は
 つぎのような実験で証明されています。

 男性を2群に分け、一方のグループでは、つり橋を渡る前に
 他方のグループでは、渡っている途中で

 女性が「調査結果を知りたければお電話ください」
 と言って電話番号を渡します。すると…

 前者で電話をかけてきた人は37%
 後者では65%という結果に。

 これは“つり橋を渡るため”のドキドキを
 “女性が好きなため”のドキドキと脳が勘違いするため。

 というわけで、宝満山の岩場を彼女・彼氏といっしょに
 ドキドキすることをお奨めします。

 【使用上の注意】
 
 ただし、そうやって成就した恋愛は
 長続きしないという説もあります。

 むかし、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックで
 『スピード』という映画がありました。

 時速50マイル以下になるとバスが爆発するという危機のなか
 2人が愛しあうに至るというストーリー。

 たしか事務所のみんなと観に行ったと思いますが
 女性事務局のみなさんが口々にこういってました。

 「あの2人は長続きしないわよね~」
 たしかに。

 (続編『スピード2』では、キアヌは出演せず
  サンドラとは別れた設定になっていました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿