2011年11月17日木曜日

宮崎の紅葉は?



 宮崎県にある2つの二百名山、尾鈴山と大崩山に登るべく
 飛行機で宮崎へ飛びました。

 以前ご紹介したように、英彦山で出会った大崩おじさんに
 秋の大崩山のよさを喧伝されたからです。

 いつものお仲間
 この時期ですから、いろいろな行事が重なり4人の参加。

 プロペラ機で、7:35発、8:20着、45分の空の旅
 左1列、右2列の座席で、左右のバランスがとれるのかしらん?

 飛行機は筑紫平野上をぐんぐん高度をあげ
 筑後平野を横切って、九州山地へ。

 窓から阿蘇山のカルデラが見えました。
 カルデラを西南方向から写した写真です。

 手前が俵山、その向こうに烏帽子岳
 その麓に地獄温泉の湯煙が見えています。

 その右手・奥に祖母・傾山、翌日登る予定の
 大崩山も見えていました。

 こうして飛行機の窓から九州山地の紅葉も
 楽しむことができました。

 ところが、宮崎空港に着き、レンタカー屋さんに
 尾鈴山、大崩山の紅葉はどうですかね?と尋ねると

 「宮崎に紅葉はありませんよ。
 常緑樹ばかりですから。」と、素っ気ないお答え。

 宮崎県人がぼくとつで正直者ということは 
 よくわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿