2011年11月21日月曜日

持ち重りする薔薇の花



 人の集まりもまた人とおなじく生きもの
 誕生、成長、成熟をへてやがて衰退、解体していきます。

 夫婦という共同体しかり
 3人以上の組織、団体もしかり。

 どうやら人間の性(さが)のようで
 DNAにインプットされているのかな?

 一般に衰退、解体というのはマイナス・イメージですが
 平家物語のように、滅びが哀れを誘い、美しいという面も。

 来年また大河ドラマになるようですが
 何度でも鑑賞にたえます。

 平清盛といえば、われわれの世代には仲代達也ですが
 松山ケンイチさんの清盛もおおいに期待しています。

 新田次郎に「武田信玄」「武田勝頼」父子を描いた2つの小説
 がありますが、滅びにむかう後者のほうがはるかに面白い。

 というわけで、当事者にとっては悲劇ですが
 文芸的な感興という観点からはギリシア時代から悲劇の伝統が。

 話が脱線しましたが、『持ち重りする薔薇の花』(新潮社)
 丸谷才一さんのひさびさの長編小説。

 丸谷才一さんとは一面識もないものの、研修所時代の亡同級性の父上と
 仲良しということで、浅からぬ?ご縁が。 
 
 話は、カルテット(四重奏団)の結成と解体を
 そのスポンサーが編集者に語るという筋立て。

 カルテットは、ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロによって
 ハーモニーを、ときには不協和音も奏でます。

 この楽しいけどやっかいな4人の人の集まりを
 持ち重りする薔薇の花束にたとえたのが表題。

 「…いや、薔薇の花束を一人ならともかく四人で持つのは
 面倒だぞ、厄介だぞ、持ちにくいぞ…」

 例によって丸谷さんの語り口、会話の妙が上品でユーモアがあって
 上質なワインを飲んでいるよう(私は下戸ですが)。

 全編にちりばめられる人間と人間関係に対する洞察も
 いちいちうなずかされます。

 ・「チェロさんの想像力の貧困、思ひやりのなさ、人間的な至らなさ
 がこたへるんだね。わかる。…」

 ・「まあ、E・M・フォースターみたいな皮肉」
 それを聞いて梶井は苦笑し、

 「ばれたか。フォースターの口まねなんだ。
 君はフォースター、好きなの?」

 4人の人間関係がぎくしゃくするにつれ
 皮肉なことに四重奏の円熟は深まります。

 「はい…音楽的に深まるきっかけとなった、四人の人間関係のもつれの
 せいでの心労、辛さとか痛々しさとか切なさとか我慢とか忍従とか…」

 人間、その集まりというのは
 ほんとうにやっかいでおもしろいしろものですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿