2011年9月14日水曜日

 金峰山(2,595m)



 JR信濃川上駅をおりると
 川端下(かわはげ)行きの村営バスに乗り込みました。

 登山者は3人で
 あとは村内のおじいちゃん、おばあちゃんたち。

 あちこちで乗客が降り
 終点でおりたのは千葉から来た登山者と2人。

 そこから千曲川の源流である金峰山川沿いに
 コースタイム75分で金峰山荘・廻目平キャンプ場に着く。

 ここでお昼。
 トレッキングらしい人たちが3パーティ20人ほど。

 西股沢沿いにコースタイム75分で中ノ沢出合
 そこから尾根に登りコースタイム110分で金峰山小屋。

 きょうの宿泊小屋。
 真っ黒い犬が出迎えます。

 荷物を置いて
 山頂まで往復35分。

 最初はガスっていましたが
 遠来の客をもてなすため、急遽ガスを払ってくれました。

 山頂は山梨県と長野県の県境で
 奥秩父の主脈。

 古くから信仰の対象となっていたらしく
 蔵王権現が祀られています。

 山頂からは眼下に五丈岩が印象的
 どこからみても金峰山とわかるランドマークになっています。

 小屋に戻ると山ガールが自炊中。
 この日の宿泊者は先ほどの千葉の男性と3人でした。

 山も秋をむかえ
 静かに暮れていきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿