二女家族がイタリアからひさしぶりに帰国したので、土曜日にJR博多駅周辺でランチをすることになった。三女も参加。
二女がひさしぶりの日本なので焼き鳥を食べたいという。そこで焼き鳥が食べられる店をさがし、アミュプラザ10Fの「うまや」に決めた。集合時間は昼12時。
https://www.jrhakatacity.com/gourmet/umaya/
三女が予約をしようとしたら、土曜の昼どきということで、予約を断られたらしい。三女がすこし早めに行って席を確保するという。
ぼくもすこし早めに着いたので、店へ行ってみた。予約不可と聞いていたので、「12時に4人集合になっているので、最後の4人席が埋まりそうだったら、店のまえにいるので声をかけて。」とお願いしてみた。
奥へ引っ込んだ美人店員さんは、しばらくして戻ってきて、「12時に4人、予約をおとりしますよ。テーブル席がよいですか、座敷がよいですか。」という。むろん、座敷をお願いした。
しばらくして三女がやってきた。経過をはなすと、しきりに憤慨している。「わたしが電話したときは、おじさんがでて、予約できんと言ったのに!」と。
「逆なら分かるよ。若い女性の言うことをおじさんが聞いてくれて、おじさんの言うことを若い女性が聞かんというのなら・・。どういうこと?」などとブツブツ言っている。
なんとなく良い気分だ。ときには美人店員さんがナイスミドルの言うことを聞いてくれてもよいではないか。えへへ。
0 件のコメント:
コメントを投稿