2013年4月19日金曜日

東京駅・天井のなぞ?え~と




(東京駅赤レンガ造り駅舎のドーム天井
左から寅,辰,巳,未のレリーフが見えている。)


きのうの西日本新聞
朝刊1面トップの記事

みなさん,読まれましたか?
へ~っという内容です。


赤レンガ造りルネッサンス様式の東京駅
ただ通過するだけはもったいないですよ。

昨年10月に復元工事が
ようやく終わりました。

100年前(1914年)の開業
当時の姿に復元されました。

見どころは,南北ふたつの
ドーム状の屋根。

なかから天井を見上げると
8角形となっています。

フィレンツェの大聖堂のドームを
振り仰いだときと同種の感動があります。


この8角形の各角に十二支でおなじみの
動物たちが配されています。

丑(うし),寅(とら),辰(たつ),巳(へび)
未(ひつじ),申(さる),戌(いぬ),亥(いのしし)。

実はこれらは
方角をあらわしています。

丑=北北東,寅=東北東,辰=東南東,巳=南南東
未=南南西,申=西南西,戌=西北西,亥=北北西。


あれ?
十二支だから4匹足りません。

卯(うさぎ),酉(とり),午(うま),子(ねずみ)
なぜかな?忘れたのか?逃げちゃったのか?

以前からこのことは
ミステリーとして話題になっていました。


こんかい,西日本の記事は
この謎を解こうとするもの。


東京駅をデザインしたのは
建築家・辰野金吾。

なんと,かれは私とおなじく
唐津市生まれなんですねぇ。(知りませんでした。)

辰野は東京駅が完成した翌1915年には
武雄の楼門を手がけています。

その楼門の2階天井には
卯,酉,午,子の彫刻が!

東京駅の8動物と楼門の4動物をあわせると
なんとぴったり十二支がそろいます。

辰野は,東京と故郷の建築を結んで
十二支を完成させたのではないか?

これが記事の要旨です。
ほんとうでしょうか?


いずれにせよ
東京駅や武雄に行く楽しみが増えました。

わくわく。

0 件のコメント:

コメントを投稿