2013年2月7日木曜日

かすみか雲か






日曜(3日)に
宝満山に登った。

山頂から,筑後平野のむこうに
雲仙岳が展望できた。

しかし
ちょっと変わっている。

山頂付近がくっきりみえて
裾野はかすんでいる。

まるで
山頂部だけ浮かんでいるみたい。

雲仙・普賢岳の標高は
1359m。

だから,だいたい1000mより
上の空気はすんでいる。

でもそれより下の空気には
なにかがありそうだ。


翌4日から,ひどい鼻水,咳,発熱
などの諸症状におそわれた。

しまった。
花粉症かな。

そう思っていたら,ニュースでは
中国の大気汚染物質が大量に飛来しているという。

すると
それが原因か。

雲仙の裾野をかすませていた
空気の原因もこれか。

などと,あれこれ考えていたら
きょうはだいぶんおちついてきた。

やはり風邪かなとも思う。
むずかしい時代だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿